ほけきよの回り道

メインに短しtwitterに長し。ほどよく不定期。メインのprocrastination

悔しいので英語する、まじで。

これから3ヶ月まじで英語するからな!

ほい!

先週研修があったわけ。 で、行ってから知ったんだけど、「オールイングリッシュ」なの。 海外からわざわざおらっしゃったひともいるらしく、みんなでわいわいディスカッション

。。。

いやいやムリでしょーーーーよ!

正直グループディスカッションは苦手じゃない、ビジネス立案とかもだいたい入賞できる*1。 けど、英語はほんっとにムリ。中学校のころから苦手。げろ。英語のディスカッションはことさらムリ。

正直、読み書きで困ったことはないの。TOEICは860超えてるし、外国人とのメールとか、チャットのやり取りで困ることもほとんどない。 けど、ディスカッションは別でしょーよ

だってさ、考えている間に次の話になってるの。ほんとは軌道修正したいのにぜんぜんだめ。 一番悔しいのが、日本人だけでした日本語の議論から生まれたものの方が質が良いと感じたこと。 だから、一回考えて発表する場なら存在感を発揮できる。けど後が続かない、議論できない。

英語ができるかどうかが、first priorityなわけ。つらすぎ。 ネイティブマスマティシャンはいないのにネイティブアメリカンはいるんだよ。。。 研修中何回「子供のころ海外に生まれてれば。。。」と思ったか。来世は日本人としてマイアミあたりに生まれたい。

なんでさ、中高大学ときちんと英語教育を受けて、それなりにペーパーで点を取ったにもかかわらず、 実際の現場でこんなに苦労しなきゃならないの??!!おこだよ、おこ。

思考力、創造力は負けていないのに、英語という一点だけでイニシアティブがとれないのがあまりにも悔しいので、 これから3ヶ月、ガチで英語トレーニングしようと思う。

ペーパーはほぼ無意味だってことを、10ねん近くかけて実証した*2ので、あくまで実践よりでがんばる

あたりと、あとは単語を覚えたり、してみようかな。 英語ディスカッションができるレベルまで、やる。やるぞ。

ひさしぶりに英語モチベが高まるほけきよでした。 ではではっ!

*1:これ、全然関係ないけど、ビジネスコンテストとかって最後はインパクトだから、どうしてもソリューションがアプリケーション寄りになるよね。ほんとはBtoBまで目を伸ばせば、もっと堅実に、もっと稼げるところってたくさんあるのに、けれどぜんぜん評価されない印象

*2:もちろんペーパーできたほうが実践の伸びが速いのかもしりませんが、そんなことはしりません。私はしゃべれないので。