ほけきよの回り道

メインに短しtwitterに長し。ほどよく不定期。メインのprocrastination

組織の動きってのは慣性だと思う

酔って電車の中だから久しぶりに。

 

大企業とベンチャーポジショントークがあるけど、主語大きくしてこっちは腐ってる、あっちはダメだ!とかいうのはあんまり建設的じゃないよね。

 

会社は大きなボールで、我々は小さなボール、組織の動きは慣性の法則だと思う。ベンチャーは、ボールが小さいので軽くて、個々人がぶつかれば動く。

大きな会社は、一人当たったくらいじゃ動かないんよね。

 

じゃあ大きな会社が悪いのかっていうと、そんなこともないと思う。ベンチャーは外乱に弱くて、競合にぶつかられたら、止まっちゃうこともある。大きな会社は一旦動き始めたら、ビクともせずゆっくり、確実に、大きなことに向かって進んでいく。(その方向性が正しいかはまた別の話だけど。)

 

そんなイメージかなと思う。とりとめもないけど、どっちがいいかは、適性による。

大きな企業でしか出来ないこともあるから、動かすために人巻き込んでぶつかっていくのもいいと思う。慣性なので、動き始めれば勝ち。

 

でもまあ、動き始めないことのが多くて、そういう人優秀だからそんな経験提げてベンチャー行ったらバンバン組織動かすんだよなぁ〜。さらに運も絡むと思う。それが最近観測範囲ではよく起こっている気がする。