ほけきよの回り道

メインに短しtwitterに長し。ほどよく不定期。メインのprocrastination

なんでも「なんでもAIって言うのやめろ」って言うのやめろ

頭を使ってないにもかかわらず、人を批判する人が好きになれない。 もちろん、昨今のAIブームに乗っかって、ただのIF文や平均分散といった簡単な統計処理をAIだと誇大広告するおじさんたちもいる。

けど、実際はAIの定義なんてはっきりしていないし、 「コンピュータが入力に対して何らかの処理を行い、(推定)結果を返す」くらいまでは、AIと呼んでいると思う。

もちろん、ただ統計結果を返しているだけだったり、推定していない例も見受けられるし、ぼやかしすぎて核となる技術を見失いがちではあるが、

それよりもなによりも、本当に統計的推論を行っているようなAIに対しても「なんでもAIって言うのヤメロ」って知った風な口を利くの、最高にダサいとおもう。 本当に意識高く仕事をしている人たちに対して、「意識高い系だせぇ」みたいなこというやつが似たような例。 そういう人に限って、パワーワードを並べマウンティングを図ってくる。大体ずれてる。

人が汗水たらして、頭を使ってひねり出した結果や物に対して、その思考停止した頭で批判するのは害悪でしかない。

いいものはいい、そうでないものはそうでないと判断できる目を持ちたいし、そうでないものに対して批判やマウンティングをするような器の小さな人にはなりたくないなって思う。