ほけきよの回り道

メインに短しtwitterに長し。ほどよく不定期。メインのprocrastination

指先から離れていく自己

ちょっと奇妙な感覚だったので。

僕は普段からSNSを用途に応じて使い分けている。技術よりなものはtwitter、意識が高いのはFB、プライベート関連はinstagram的な。 そんなにかっちりしているわけではなくぼやぁっとだが、たいていこんな感じ*1

昨日FBでで自分の仕事に関わる投稿をしたのだが、今日それ見て奇妙な感覚になった。 なんか、そのポストを見て「へー、この人すごい、頑張っているんだなぁ」みたいな、めちゃくちゃ客観的な気分。 なんだろう、自分という感じがしなかったのよね。それはネット上に放たれたもうひとりの僕。 そのとき、ちょっとゾワッとした。なんだろう、作り上げられた自分が離れたところにいる感じ。

肥大化した承認欲求や、周りにこう見られたい思いすぎる(ある種の虚栄心)に飲み込まれ、コントロールできなくなっていくのでは?みたいなことを感じた。 もちろんある程度の承認欲求やブランド戦略は必要だと思っているが、コントロールするのって、かなり難しいよね。

お前は誰だ?お前は何がしたい?お前は何を伝えたい? みたいな問い。送信ボタンから放たれた自分に食われないように、自分の中で持っておきたい。

*1:最近twitterがビジって来ているのはちょっとアレなんだが。